とと’s diary

ねむぼが寝ています。起こさないでください。

ケモ耳ショタが好きです

こんにちははじめまして、詩子お姉さんの下位互換みたいなただの量産型ショタコン腐女子です。"とと"とか"ねむぼ"とか呼んでください。

 

まず最初に前提として理解しておいてほしいのは、腐女子だからと言ってなんでも目にしたものをBLにして喰らってるわけじゃないしショタは好きだけどショタBLはまだ手を付けていないからセーフだということです。TLの良心。

 

 

 

この記事について

この記事は「TUT 平成最後のTwitterしかやってません Advent Calendar 2018 - Adventar

」12月20日の記事です。ねこのはくん誕生日おめでとう

前回の新ミサカちゃんの「それでも楽しかった、とミサカは情熱的に内心を吐露します。 - しろかブログり」では平成の終わりを感じる良い話題(?)だったねってねむぼはねむぼは感想を書いてみたり

adventar.org

 

 

 

ショタになった経緯

みなさまご存じかは知りませんがバーチャルユーチューバーバーチャル美少女受肉こと『バ美肉』が大流行した平成最後の年、

唐突なやる気と思い付きとタイミングが奇跡的に重なり、ショタになることを決意した夏の日。卒研中間発表前のことであった。

 

 

 

UTSUWAの作り方

絵を描いてLive2Dで動かせるようにしてFaceRigにドーン。おわり。

この記事書いておいて今更なんだけど、あんまり身バレしたくないのと恥ずかしいのとで画像貼れないことに今気づいたんだよね。許せsasuke287……

 

 

 

一応まじめにやったのでちょっとだけ解説します

(ぶっちゃけここの章は技術的な話をするので飛ばしていいです。)

Live2Dは旧バージョンのCubism Editor2しか使ったことが無かったので、最新版のCubism3をダウンロード。無料版もあるけど有料版の体験期間が1ヵ月もあったので「とりあえず1ヵ月以内に完成すればええやろ!」と1ヵ月体験版をポチー。

あと公式による作り方解説が動画になってた。あまりにも親切。

作り方は公式とか他のところで書かれてるので、ここでは有料版の良かったところを挙げておきます。

・左右対称で作成ができる

元のイラストは自力で左右対称にしようね。そのイラストを動かせるようにLive2Dでいろいろ設定をするんだけれども、無料版だと設定を右目左目とか分けて一個ずつ作らなきゃいけない。でも有料版は作ったものを反転・コピペができる。これがあるだけで目・眉・耳とかが半分省略できるから超便利だった。きちんと左右対称にもなるから見た目もいい感じ。特に今回ケモ耳も動くように設定してたから大助かりだった。

・アニメーション設定を同時に行える数の制限がない

Live2D触ったことない人には伝えにくいところだけど、要は、一つの箇所に3つ設定したいのに無料版は2個までしか設定できないわけ。Vtuberやるなら有料版はほぼ必須だと思った。

 

まあ他にも有料版にしかない機能とかあるし、VTuberになりたいなら1ヵ月体験版で構わないから有料版にすることを強く推奨って感じだった。あとダウンロードする前に絵を準備しておいた方がいいと思うよ。パーツ分けも予習しておいた方がよさげ。

 

書くのがめんどくさくなったのでこの章はこのへんで書くのやめます。

 

 

 

こだわり

タイトルに反してまじめな内容を書いてしまいました。根が真面目だからさ、ね?

せめてもの償いにこだわりポイントをここに書かせてほしい。画像が無くてごめんね

・髪揺れ

良い……

・ヘアピン

性癖

・ケモ耳が動く

かわいい……

・ハの字眉

何しても許される。

 

もし見つけてしまっても知らないフリしといてください。自慢はしたいけど身バレはしたくない。

ここまで書いて思ったけど全然おじさんっぽくない内容だな。予告詐欺ですまない。

 

 

 

その後の進捗状況

如何せん3日坊主だから、

 とか言ってずっと寝てました。完成したのはこのツイートから約1ヵ月後。

左右対称でイラスト描くのに一番時間かかったなぁ。

今は3D受肉を目指してblenderモデリングを始めて1ヵ月放置熟成してます。

 

 

 

感想

ショタが甘やかしてくれる世界……なんて素敵なところなんだ……

 

 

 

明日はturtle2281さんがなんか書くらしいです。それでは皆様おやすみなさい